電腦作業室

地デジテレビリモコンの分解


ティーエムワイ テレビ TLD24S220LBリモコン

電腦作業報告

東川吉嗣


ティーエムワイ製地デジテレビ「TLD24S220LB」のリモコンを分解

  地上デジタルテレビ放送受信機の赤外線操作盤(リモコン)が數日前から一部の釦が効かなくなり、遂に完全に動作不能となつたので廢棄の前に分解してみた。分解の手順は次の通り。   @現状の確認。使つてゐる乾電池の電壓を確認して、操作不能の原因が電池の劣化でないことを確かめた。さらに、デジカメに向けて操作して、赤外線が出てゐないことも確かめた。   A操作盤の電池を抜き、留めネジなど、分解の手蔓になりさうなものを探したが、見つからない。表面下部にシールを貼つてあるので、その下にネジなど無いか、小刀の先をシールの間に差し込んでシールを剥がしてみたが、何もなかつた・   B操作盤の側面に前後の外蓋を貼り會はせた形跡があるので、いづれ、二つの外蓋を併はせてあると見て、その間に細い一文字ねじ回しで溝をなぞると、左右兩側面の上下二箇所づつに隙間があると感じたので、そこへ一文字ねじ回しの先端を入れて強くこじると、「パカッ」と音がして蓋がはずれたので、壊さないやうに徐々に隙間を擴げて蓋を外した。   Cこの操作盤は乾電池蓋も含めて、五つの部品から成ることが判つた。   D内部を觀察して、分解と逆の手順で組戻した。   
  操作盤の前面  操作盤の背面  前面下部のシール  側面の溝  溝に一文字ドライバーの刃を入れてこじる。  四枚に卸した  四枚に卸した裏


『電腦作業室』の玄關へ
この網上葉の經過
○令和五年八月十五日、掲載。
御意見、御感想をお寄せ下さい。電子飛脚は、各ページの著作権者名またはこの★を押してお送り下さい。
★ 御 注 意 ★
  この網上頁(ページ)およびここから繋がる『電腦作業室』に所屬する網上葉(ページ)の著作權は下記に記した者が保有してゐます。これらの内容を閲覧するために、網際(インターネット)上から自分の機械へ電氣信號(データ)を取り込んで展開すること、ならびにその情報(データ)を網際通信(インターネット)を切斷して閲覧するために保存することは出來ますが、それ以外のいかなる複製・複冩・印字・譲渡・貸與行爲をも禁止致します。ご利用の際は事前にお申し込み下さい。
  ○引き紐を着けること(リンク)は御自由です。

著作權者   東川吉嗣   令和五年
CopyRight © 2023 Higasikawa Yositugu