西日暮里・

西日暮里大吉のここは西日暮里

提案集


    ここでは、これまでに「ここは西日暮里」で提案してきたものを含め、街を良くするための提案をして行きます。
路上でのタバコを全面禁止に
  このほど東京の千代田區では、主立つた驛の周邊や繁華な地域でのタバコ吸ひを禁止しました。勿論、タバコの吸ひ殻を道に捨てることも御法度です。その結果、人混みの中でも、他人のタバコの煙に燻されることなく、タバコの火を恐れる事なく、安心して歩けるやうになりました。
  荒川區でも、これに倣ひ、一日も早く、路上での喫煙禁止を決めて戴きたいと思ひます。
  タバコは大麻にまさる習慣性と陶酔性を有する「麻薬」の一種ですが、法律の上では、過去の社會的な經緯から、習慣性が少ない「大麻」は麻薬として、麻薬性の大きいタバコは「嗜好品」として定義付けされてゐます。しかし、タバコの害は、既に疫學的にも確定してゐると言へます。タバコ吸ひの方には、今すぐにタバコを止めることをお奨めします。
  「そんな物、まだ吸ふてゐるのか」と輕蔑される前に、自分の意志で止めませう。
    以上
          平成十四年十月二十八日

大麻について參考になる網上頁
○大麻を禁ずる法律 - 「大麻取締法」の条文平成十六年八月三日、接續確認
   「RONの六法全書」の一部
○大麻の医学的な害について紹介 - 「大麻について」平成十六年八月三日、接續確認
   財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センターの「薬物データベース」
○大麻の復權を主張 - 「大麻堂」平成十六年八月三日、接續確認
   大麻に就いての引き紐が充実している


水を大切にしませう
    東京地方では渇水の恐れが心配され始めました。水は何度も使ひ回はしして、効率的に使ひませう。使ふた水は、庭のある家は庭へ、あるいは空き地や道路へ撒いて大地へ吸収させませう。庭や玄關先への打ち水は使ふた水を使ひませう。
    お風呂の水は水洗便所の流し水にも使ひませう。
    以上
          平成十三年八月十一日
自分の街の掃除をしませう
  街は賑はへば賑はふ程、どうしてもごみやタバコの吸い殻や、何やかやが道に散らばり、汚くなります。それぞれ氣の付いた時に、綺麗にしませう。自分の街は自分で綺麗に。
  昔から江戸の街には「伊勢屋、稲荷に、犬の糞」といふ言ひ方がありました。「イ」の字を連ねて、江戸の街で眼に就く特徴を表した言ひ方ですが、犬の糞はこまめに掃除すれば、そんなに眼に就くこともないはづですし、人糞などが農家の肥料として經濟價値を持つてゐた時代ですから、犬の糞の處理に困ることもなかつたはづです。それでも犬の糞が江戸の街で眼についたといふことは、往時の江戸つ子が、いかに自分の街を掃除しなかつたかといふ裏付けでせう。この傳統は今も活きてゐるやうです。東京の古くからの家並みの道路端の植え込みの中には、いつ掃除したか判らないやうな、ごみの散亂がみられることもあります。自分の街を掃除しない風を恥じる事なく、「伊勢屋、稲荷に、犬の糞」などと言ふてみたり、元來は「江戸の恥」で有るものを「火事と喧嘩は江戸の華」などと言ふてみたりする「無責任な江戸の傳統」を拭ひ去りませう。
  タバコは自宅で吸ひませう。路上での喫煙は他人樣の迷惑になります。
  以上
        平成十三年四月二日、五月七日
雪かきをしませう
  都心のここ西日暮里でも雪が降りました。二十七日には二十一日の朝につづき雪が降りました。自分の棲んでゐる建物の前の雪をかきませう。人の通り易いやうに、隣の建物の前まで歩きやすいやうに雪を取り除き、邪魔にならない所へ積みませう。車道へ雪を投げ捨てる人がゐますが、止めませう。雪の融けた水が道に溜まらないやうに、水の流れるやうに雪をかきませう。水はけが惡いと夜に凍り、滑りやすくなります。水道の水で雪を融かすのは止めませう。
  以上
        平成十三年正月二十八日
玄關へ   掲示板へ   日暮里巡禮散歩へ

この網上葉の履歴
○平成二十九年四月二十三日、電子飛脚の宛先更新。
○平成十七年正月十二日、電子飛脚の宛先を訂正。
○平成十六年八月三日、引き紐の接續確認。
○平成十四年十月二十八日、「路上でのタバコを全面禁止に」を掲載。
○平成十三年九月八日、掲載。
★ 御 注 意 ★
  この網上葉(ページ)およびここから繋がる網上頁『ここは西日暮里』に關する網上葉(ページ)の著作權は下記に記した者が保有してゐます。これらの網上葉(ページ)の内容を閲覧するために、網際(インターネット)上から自分の機械へ信號(データ)を取り込んで展開すること、ならびにその情報(データ)を網際(インターネット)を切斷して閲覧するために保存することは出來ますが、それ以外のいかなる複製・複冩・印字・譲渡・貸與行爲をも禁止致します。
  ○引き紐を着けること(リンク)は御自由です。
著作權者  西日暮里大吉   平成十三年、乃至平成二十九年
CopyRight © 2001 - 2017  NisinipporiDaikiti

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送