西日暮里

西日暮里大吉のここは西日暮里

西日暮里驛


    ここでは、西日暮里驛を私なりに紹介します。
驛の姿
   東日本旅鐵會社の西日暮里驛のある邊りは、營團地下鐵西日暮里驛、都營バス西日暮里驛前乘り場があり、交通の便の良い所であるが、「東日本旅鐵會社の西日暮里驛」が、道灌山の蔭にあり、驛舎が線路下に納まつてゐるため、餘所から來た人には判り難いらしい。驛のすぐ近くで「西日暮里驛はどこですか」と尋ねられることはしばしばである。ここでは驛の外觀を御紹介します。
   まづは東から見た樣子。これは驛前東側の姿である。この繪は大きくして見ることができます。中央が東日本旅鐵會社の西日暮里驛。その後ろが道灌山の西日暮里公園。山が右で途切れて見えるのは切り通しのため。

一つの體驗

   平成十七年二月、西日暮里驛の定期券自動販賣機で、定期券の繼續購入をした。これまで使ふてきた定期券は、餘所の驛の自動販賣機で購入したもの。使用中の定期券を入れると、定期券での使用區間の兩端の驛名が表示され、繼續期間を、一月、三月、半年と選ぶ畫面になつたので、その中から一つ選んだところ、續いて、氏名、生年月日、電話番號など、屆け出内容を全て、再入力させられた。現在使用中の定期券購入時から何の變更も無いのに、データを全て再入力させるのでは、繼續購入の意味が無い。繼續購入で全てのデータを再入力したのは初めて。こんな、面倒な自動販賣機があるのも、西日暮里驛の面白いところか。

續く


玄關へ   掲示板へ   日暮里巡禮散歩へ

この網上葉の履歴
○平成二十九年四月二十三日、電子飛脚の宛先更新。
○平成十七年二月十六日、「一つの體驗」を追記。
○平成十四年三月十四日、掲載。
★ 御 注 意 ★
  この網上葉(ページ)およびここから繋がる網上頁『ここは西日暮里』に關する網上葉(ページ)の著作權は下記に記した者が保有してゐます。これらの網上葉(ページ)の内容を閲覧するために、網際(インターネット)上から自分の機械へ信號(データ)を取り込んで展開すること、ならびにその情報(データ)を網際(インターネット)を切斷して閲覧するために保存することは出來ますが、それ以外のいかなる複製・複冩・印字・譲渡・貸與行爲をも禁止致します。
  ○引索(リンク)は御自由です。
著作權者  西日暮里大吉 平成十四、乃至平成二十九年
CopyRight © 2002 - 2017 NisinipporiDaikiti

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送