網上葉の書き方


その拾貳  背景色と背景畫


東川吉嗣


  ここでは、網上葉に背景色や背景畫を表現するしかたについて述べる。
網上葉の背景色の表示
  網上葉では、畫面の下地に好みの色を着けることが出來る。その指定の仕方は、文字群の色指定と同樣で、あるが、指定位置は「<body bgcolor=#nnnnnn>の位置である。例へば、この網上葉では、全體の文字の色を「0000ff」、全體の下地の色を「ffc0cb」として、「<body text=#0000ff bgcolor=#ffc0cb>」と指示してゐる。下地の色を決める場合には、その上に乘る文字の色や、繪の色との釣り合ひを考へて決めるべきである。

網上葉の背景畫の表示
  網上葉の下地に繪を使ふことが出來る。その指定は、「<body bgcolor=#nnnnnn>」の「bgcolor=#nnnnnn」に代へて、下地に使ふ繪の畫像ファイルを「""」で挾んで「<body background="">」と指定する。例へば、「jpg/kohuku.jpg」を使ふには、「<body background="jpg/kohuku.jpg">」とする。その結果をここに示した。
  このやうに、繪が小さい場合は、同じ繪で隙間無く敷き詰めた下地が表現される。この網上葉の閲覧畫面を小さく狹めて、畫面を繰り下げたり繰り上げたりして閲覧すると、文字群と共に下地も動くことが判る。この下地を動かなくするには、「<body background="">」に「bgproperties="fixed"」を追加指定する。
  その例をここに示した。この網上葉の閲覧畫面を小さく狹めて、畫面を繰り下げたり繰り上げたりして閲覧すると、文字群は動くが、下地の繪は動かない。


附けたり
○調子に乘つて、必要も無いのに、大きな繪を下地に貼り付けたりすると、世界中の人から嫌はれます。

目次へ  その拾壹へ  資料  色、數値、名前の對照表へ  
この網上葉の履歴
○平成二十九年四月十六日、電子飛脚の宛先番地の訂正。
○平成二十二年四月二十四日、電子飛脚の宛先番地の訂正。
○平成十五年十一月二十日、掲載開始。

制作者  東川吉嗣  平成十五年、乃至二十九年
CopyRight © 2003 - 2017   Higasikawa Yositugu

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送