網上葉の書き方


その八  横線を引く


東川吉嗣


  ここでは、網上葉に横線を引き、横線の色や太さを指定するしかたについて述べる。
  網上葉に横線を引くには、「<hr>」と書き込めば、その箇所で、一本の色の着かない横線が左右一杯に引かれ、その箇所で文字群を上下に分割してしまふ。例へば、この網上葉のすぐ上の横線については、次のやうに書かれてゐる。

・・・指定するしかたについて述べる。<hr>  網上葉に横線を引くには・・・

  このやうに、「<hr>」と書くことで、左右一杯に横線が一本引かれるのが基本である。
  線の長さを變へる
  線の長さをその網上葉の見かけの左右幅の百分率で指定することが出來る。指定の仕方は「<hr width=n%>」として、「n」には、百分率の數字を半角數字で入れる。この項の表題のすぐ上の横線は、五十パーセントの長さで現れるやうに指示して、次のやうに書かれてゐる。

<hr width=50%>

  この、左右幅五十パーセントの横線は、中央に位置してゐる。これを、左に寄せたい時は、「<hr width=n% align="left">」とする。次に、「<hr width=30% align="left">」で指定した横線を示す。



  右に寄せた横線を引くときは、「<hr width=n% align="right">」とする。次に、「<hr width=35% align="right">」で指定した横線を示す。



  また、位置の中央を指定する時は、「align="center"」であるが、これは、指定しない場合と同じである。

  上に述べた線の長さは、その網上葉の見かけの幅の相對的な長さであるが、「絶對的な長さ」で指定することも出來る。その場合は、線の長さをピクセルといふ畫素數で示し、「<hr width=n>」とする。次に、「<hr width=150 align="left">」で指定した横線を示す。



  畫素數で示した長さが具體的にはどの位になるか、見當をつけるには、自分のパソコンの「畫面のプロパティー」を開き、「設定」の項目で「畫面の領域」の項目を見ると、現在の自分のディスプレイ畫面の大きさが、例へば「1024×768ピクセル」などと表示されてゐる。「左右千二十四ピクセルの畫面」では「百ピクセルの長さ」の線は、ほぼ一割の長さだと言ふことになる。
  次に、「長さ千ピクセル」の線を引いた。指定は「<hr width=1000>」とした。



  この網上葉の横幅を千ピクセル以下に狹めて閲覧して見ると、この横線は折れることなく、畫面の幅を超えて伸びてゐることが判る。このやうに「<hr>」で指定される線は、テキスト文とは異なり、畫面の左右幅を狹めても折れたり、改行したりしない。

  線に色を着ける
  線に色を着けるには、「特定の文字群に色を着ける」のと、同樣に「color=#nnnnnn」で指定する。
  例へば左寄せの左右四十パーセントの長さの線に「ff0000」の色を着けるには、「<hr width=40% align="left" color=#ff0000>」と指定する。その結果は次の通り。



  線の太さを指定する
  線の太さを指定することが出來る。それには、線の太さを畫素數でもつて、「<hr size=n>」とする。太さの指定が無いときは「size=2」で指定したのと同じ結果になる。次に、
「<hr size=1 width=40% align="left" color=#ff00ff>」、
「<hr size=2 width=40% align="left" color=#ff00ff>」、
「<hr size=3 width=40% align="left" color=#ff00ff>」、
「<hr size=8 width=40% align="left" color=#ff00ff>」、
「<hr size=20 width=40% align="left" color=#ff00ff>」で指定した線を順に示す。








  附

○ピクセル - 國語では「畫素數」といふ。コンピュータの表示畫面に表示される畫面の最小單位。アメリカ語で「繪」を示す「picture」の複數形の俗表記である「pix」と、「基本單位」の「element」を繋いで作られた、電腦用語「pixel」のこと。


目次へ  その七へ  その九へ  色、數値、名前の對照表へ  
この網上葉の履歴
○平成二十九年四月十六日、電子飛脚の宛先番地の訂正。
○平成二十二年四月二十四日、電子飛脚の宛先番地の訂正。
○平成十五年十一月十八日、掲載開始。

制作者  東川吉嗣  平成十五年、乃至二十九年
CopyRight © 2003 - 2017   Higasikawa Yositugu